エイプ50:綾乃ちゃんがエンストしがちでご機嫌ナナメ。~①プラグコンディションをチェックしてみる編~

低走行の個体を買ったがゆえか、あまり乗られていなかったようで古いガソリンが入っていた綾乃ちゃん(うちのエイプ)。結構走り回ることで古いガソリンをあらかた消費し、搾りたてフレッシュなハイオクをゴクゴクっと飲んだものの・・・。むしろ尚さらご機嫌がナナメみたいです。

今回はひとまず健康のバロメーターであるプラグなどをチェックしていきたいと思います。

前回の記事はこちら。

エイプ50:オレンジが強いガソリンは古く、早く使い切りたい。ちなみうちのはハイオク仕様。
さてうちのApeが来てから20日程度経過しました。最近エイプの記事ばっかり上げてますけども。笑 よもや「綾乃ちゃん(仮称)...つづく

あれ、、、ガソリン新しいのにしても、なんか最近ご機嫌ナナメ・・・。

さて改めてハイオクのフレッシュなガソリンを注入したての綾乃ちゃん(うちのApe50)。これでなおのこと元気に走ってくれるはずだと思っていたのですが、なんか最近ご機嫌にバラつきがあります。僕の運転がイケナイのだろうか・・・。

ちょっとストールしやすいんですよね。やっぱり停止状態からの走り出しとか、横断歩道の歩行者を見送ってクラッチ繋がったアイドリングに近い状態からクイッとアクセルを開いて加速しようとしたときとか。ふっとエンジンが落ちちゃうんです。ボアアップなので低回転シビアなのは理解しているんですが、それでも良い時と悪い時の波があったり、納車の頃より最近悪くなってきた感じがする以上、トラブルっぽい。

エイプのプラグコンディションチェック

さらにとうとう停止しようという時にクラッチを切ると落ちたり、信号待ちでアイドリング中にストンと落ちてしまったりし出しました。これはさすがにオカシイでしょーと。先日免許更新に行ってきたんですが、行きも2回ぐらいエンストしてなかなか再始動せず(キックスタートなので大変)、その帰りに至ってはアイドリングのエンストが激しく、信号待っている間はちょっとアクセル開けてキープするしかない始末。

これは綾乃ちゃん、体調不良なのでは。笑

ひとまず点火系の基本のキ、プラグコンディションを見てみる。

まずはエンジン内部状況のバロメーターとしてプラグコンディションを見てみます。単気筒のバイクエンジンなので簡単です、横から見るとそこに丸出しでプラグがあります。

エイプのプラグコンディションチェック

プラグコードをスポッと抜いたらレンチでプラグを緩めます。プラグレンチは17mmで、メガネレンチでも外すスペースがあります。

エイプのプラグコンディションチェック

プラグコードの端子は錆びたり酸化したりせずきれいな感じ。プラグも古くて汚いという印象はないですが、15年車なので前回いつ交換したのかは不明です。走行距離2,500kmだと交換してない可能性もあります。ねじねじしてプラグを外すと、、、結構黒いな。

黒いにも色々ありますが、煤であってガソリンやオイルがべっとりついている感じではありません。あと周りは結構煤が溜まっていますが、ガイシ部分は綺麗にキツネ色とは言わないまでも、なんとか燃えているようです。エッジもまだ消耗していなそう。つまり良いとは言えなそうだけどプラグ変えたら調子を取り戻すかというと、そうでもない気がします。素人推定ですけども。

エイプのプラグコンディションチェック

となるとどうしたもんかなぁ。きっとボアアップしてるからこんなことになるんだろうし、ボアアップして影響が出るところというとガソリン噴射量?空燃比?高回転域じゃなくてアイドリングに問題があるとすると本当にその辺が原因なんかしら?

そういえばアイドリングでご機嫌斜めになる人が、もうひとり我が家にいたな・・・。

そこで我が家にはもうひとりそういう人がいたことを思い出すのです・・・そう、テスタロッサ。笑

アイドリング中にスッとエンストするわけではないですが、停まる時にクラッチを切って勢いよくエンジンの回転数を落とすとそのままエンストすることがあります。これはアイドリング用の吸気用バルブを調整すると直ります。冬から春にかけて気温が高くなって空気密度が下がるとアイドリング吸気量が足らなくなってストールしやすくなります(アイドリング回転数も下がっている)。これは不具合というよりそういうシーズン調整だと思って対応するとまったく問題なくなります。

これだと。きっと吸気量が足らないんだろうと仮説が立ちました。

ググってみてもとりあえずエアクリ詰まってないか見て見なはれ、みたいなコメントは散見されますね。たださすがに納車時にショップが一通り消耗品見るって言ってたんで、嘘じゃなかったら問題ないと思うんですよね。あとはテスタロッサのジェトロ(吸気コントロールシステム)のような特殊なものでもないですし、うちのエイプはキャブじゃなくてFI(インジェクション)である以上、エアクリ詰まってなかったとしたら空燃比とか調整しようがなくない?とも思いました。

そもそもインジェクションというのは、コンピューターが各センサーの情報をインプットに適切な状態に調整してくれるものなので、不安定で問題が起こること自体がコンピューターかセンサーが死んでる、あるいはインジェクションの調整範囲を超えているってことなのかも。でもアイドリングだからボアアップしたからとはいえ調整範囲を超えるとかないのでは・・・?とりあえずFIでボアアップしてるなら追加のインジェクションコントローラーが入っていると思われるので、次回はそいつを確認してみます。

エイプ50:綾乃ちゃんがエンストしがちでご機嫌ナナメ。~②熱ダレの疑いが強め編~
納車してから1ヶ月近く経ってきてご機嫌斜めな綾乃ちゃん(うちのエイプ)。前回はとりあえずエンジンコンディションを確認しようとプラ...つづく